ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

当ブログが言及されました

遅ればせながらの気付き

できれば毎日パソコンを立ち上げてネットサーフィンしたいと思っている。せっかくはてなブログ作ったんだし。でも、当地はエクスキューズ級の速度 - ブログ版/外国帯同妻リアル なので、義務感は持たず、つながったらつなぐというスタンスで居る。よくつながる日、はてなにログイン。ここまでは日常通りであった。

いつものように、右上の二番目(ツールバーみたいなの)にカーソルを合わせる。『あなたへのお知らせ』が、増えているのがわかる。どなたか☆を付けて下さったか、読者になって下さったか。どちらであっても嬉しい。そのつもりで見ると、『hatenablogさんに~…で言及されました』……と書かれている。言及?減給じゃなくて?(悪いことしているという自覚は無い)

hatenablogさんってどちら様?

クリックしてみた。プロフィールが出て来る。京都生まれらしい。言語が、英語のような英語でない、おそらくコンピューター用語だと書いてある(私のプロフィール上での『言語は日本語』というアピールは、根本的に何か間違っていたのではないかと焦るきっかけとなる)。色々使いこなしておられる京都人らしいことまでは理解できた。

言及された場所

 京都人らしい方が当ブログを言及したという場所らしいので続くリンクをクリックしてみた。何かこれ公式ブログじゃない?思い出した。今週のお題っていうのがちょうど今の自分向きだと思って応募していたのであった。わーっ。公式ブログで紹介して頂いていた。ビギナーズ・ラックか、とっても嬉しい。

f:id:masuhana:20150622185429j:plain

blog.hatenablog.com

メリット色々

いいことだらけだった。セカンド・ラック目指して又がんばろう。

グリーンスター

自慢じゃないけどアラフォーを代表して大きな声で叫びたい。老眼は30代から始まる。どんどん視力が移行する時期であり、トリセツなんて読む習慣を断舎利してしまったのだ。そんな私にもhatenablogさんは優しかった。末尾にスターの受け取り方を書いておられる。これ読んで初めて、スターがプレゼントされる企画であったことを知った(おそらく、応募する前にどこかに書かれていた話)。ブログ書いててプレゼントを頂けるって意外だった。嬉しい。

アクセスアップ

ちょっとお客さん増えた。嬉しい。

発見

何度も何度もエクスキューズお願いするけど、外国ではインターネットなかなか思うように出来なくて、ついでに老眼始まってて字を読むのが疲れるのだ。全部とはいかないけど、ところどころクリックして他のみなさんのブログも読んでみた。色んな個性があって面白い。

 

そこで、何とも言えない、こんなブログも有るのか!ってぐらい想定外の出会いを果たした。最下段で紹介されていた方。私情をブログに盛り込まず、ひたすら読みきりSF小説でお題に答えていくスタンスが超coolである。私もそんなブログ書きたい。

scifi.hatenablog.com

ところで……

『言及』って結局、何をどうすることを意味するんだろう?説明を読むと目が疲れそうだし、そのうち慣れて覚えるんだと思って、今は気になるけど気にしないことにしておく。