ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

敢えてのマイクロソフト

老朽化パソコンからのデータ救出に手こずって何か月か経過……。息抜きに代替パソコンからブログ更新して英気を養ってから仕切り直そうと思う。Web上でデータ預かってくれている、はてな(この無料ブログサービスほか色々運営)さんに感謝!どこからでも更新できるので便利である。

 

この代替パソコンは日本で購入してきた。ある週末に大きな電機店だったかカメラ屋さんだったかを訪れた。日本人が外国で使いたがるメーカー(同じ機種持ってるよって人によく出会う)のコーナーで色々見ていた。買おうと思う時期しか行かないせいか、見る度に進化していると素人でも感じる。コンピューターが3年以上変わりないはずない訳だが。

 

折悪く、週末の特別仕様機限定販売キャンペーンなど実施していない時期であった。今時の最低限の知識だけ吸収して帰ろうか。そう思っていた矢先、声を掛けてきた人が居た。世界的に有名な林檎の関係者だと仰る。林檎コーナーで詳しい話を聞いて行きませんか?と。

f:id:masuhana:20160531175154j:plain

大きめの体格で美白男性。詳しそうなので付いて行くことにした。私は週末に大型電機店に出向くのが大好きなのだが、そう言えば前回も価格比較サイト経由でオンライン決済していたっけ。特にキャンペーンの無い時期なのに敢えてのご足労客ということで、説明内容が家電初心者にも嫌がられないよう工夫されていることに感心した。クラウドという単語を使わずにアナログな道具に例えてクラウドを説明する心遣いなどは見習いたい。

 

OSがマイクロソフト製だと林檎スマホとの相性が良くないという話で、素人なりに異論は無いと思った。私の場合、オフィス製品との相性のほか、予算の問題を特に気にしている。なので、空港によっては免税で買える林檎パソコンを日本で買う理由は無いのだ……。ご自身で詳しい詳しいと仰るので、遠慮なく質問だけさせて頂こう。

 

『特にダメダメと仰る、マイクロソフトの最新OSについてですが……。』どうせガラッと違うタイプのOSになるのだから、悪い訳ではない林檎OSデビューする好機だという説明である。『私、ブラウザに懲りたい方なんですけどね。』『ブラウザ?』クラウドという単語を使わないルールなのにブラウザーはダメ?『クロムとかファイアフォックスとか。』『ああ、それなら評判悪いOSでも林檎OSでも使えますね。』

 

私がファイアフォックスを使い始めたのは一年ぐらい前か。未だ、初心者の域を出ていない。

masuhana.hatenablog.com

しかしながら、自分専用のパソコンに複数のブラウザを入れて喜ぶということは10年以上続けてきた(なぜ、ファイアフォックスだけは使ってなかったんだろう?……難しいからか!)。特に気にいっているブラウザの名前を言うと、ご存じなかった(マイナーではある)。『スペルは、~~です。評判悪くなる前のOSではバージョン2が使えるんですけど、最新のだと、どうでしょう?』目の前でググって下さった。

 

一年間に20記事程度のペースでしかブログ書かない私が言うのもなんだが、Webサイトを管理する以上、あらゆるバージョンのあらゆるブラウザーでの見え方をチェックすることが望ましい(建前上)。最近はクロムに押されているようにも見えるが、会社ではIEしか使えないことも多いし、IEからの見え方対策は重要と思われる(自分で見たことないけど)。いつからだったか、IEtesterを入れなくても最新IEだけで古いバージョンでの見え方が確認できるようになったようだ。IE頑張ってるなぁ。

 

『アイ……、インターネット・エクスプローラーは使えますか?』仰天の回答であった。『評判悪い最新OSでは使えなくなりまして、エッジというアプリが代わりに入っているようです。』いくら評判悪いとは言え、パソコンは老朽化するものである。過半数の人が林檎を新規購入するようになっても、そのエッジとやらをデフォルトで使う人だって増えていくだろう。今後は普通のユーザー向きにエッジとクロムの対策、パソコン詳しそうなユーザー向きにファイアフォックスの対策をするべきなのだろうか。彼の貢献により林檎シェアが増えていると仰っているし、サファリ対策まで必要だろうか。

 

f:id:masuhana:20160531191231j:plain

林檎のパソコンは賢そうに見えた。私ならUSBポートを増設したりDVD見ようとしたりして多少は不細工加工しかねないが、それでも十分にオシャレだろう。既存のマイクロソフトOSユーザーが勝手アップデートでかなり迷惑こうむっているのはよく聞く話だし、オシャレにランクアップして移行していくユーザーは増えていくだろう。

 

ただ、私はケチだった。格好いいパソコンを使いこなすことを諦めた。結局オンラインでマイクロソフトの最新OSが最初から入っているノートパソコンを安く購入して外国の我が家まで持ち帰ることにした(東芝ではOSダウングレードしてある新品も見つかったので、旧型OSにこだわりたい人にはお勧め)。『じゃあ、全部でいくらになるかの見積書を作って下さい。自宅で検討します。』

 

彼は一切その話をしなかったが、実は林檎の社員ではなく、物理的に買って帰る系のウイルス対策ソフトを売る会社の人だったようだ。私がオンライン大好き人間だということに気付いたようで、物理的にソフトを売ると言わなかったのだろう。見積書にチョロッと書いておくだけという控えめ営業であった。長時間色々お話ししたのに商品を買う気配すら無くて、悪いことしたなと思う。

f:id:masuhana:20160531194619p:plain

皮肉なことに、オンライン大好き人間であるが故にご縁の無かった物理ソフト販売屋さんに喋らせまくった私は、オンラインで購入したパソコンが原因でネット接続問題に悩みがちである。この評判悪い最新OS、省エネ設定とか色んな箇所を変更しないと、短時間でオフラインになってしまう仕様なのだ。お金持ちでOSにこだわりなくてこれからパソコン使い始めるって人なら、林檎の最新機種を次々購入していけば良いのかも知れない。勝手にアップグレードされて困ったとかプツプツ切れるようになって困ったという話をお金持ちから聞いたことがないからだ。

 

細切れのインターネットで調べまくって判明したことだが……。評判悪いマイクロソフト最新OSにもInternet Explorerは入っている(検索すれば出てくる)!色々な悪い噂が飛び交う最新OSで、確かに使いづらいのだが、検索スキルを上げてカスタマイズすることができれば、もしかするとコストパフォーマンスの良いパソコンに化けるかも知れない。林檎代をケチった分、そういうスキルを磨く努力を続けたいと思う。

 

今、一番の関心事は、古いデータの救出。無料だからって、うっかりマイクロソフト社のソフトで済ませてきたこともあって、とても取り出しにくい(そうなるまでの過程で迷惑自動更新など色々あったけど内容割愛)。久しぶりにブログ書いて気分転換できたので、気持ちを入れ替えて出来る限りのことをしたいと思う。それが成功するか諦めるかするまでの間、黙々と頑張ろう。