ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

ブックマークしてみる用のページ

ささやかながら、ご報告。当ブログの読者さまの数が微増~っ(パチパチパチ)。おそらく、初ブックマークがついたお陰ではないかと(とっても嬉しい!)。

 

どんな方が読者登録して下さったのか?ログイン中、右上に赤く光る通知の所をクリックしたら見られるはず……。先方の方が断然面白いブログ書いておられて戦慄!愚者の刻んだ歴史からも賢者は学ぶことが出来るとかいうアレ(どこで聞いたか忘れた原則)であろうか。私の駄文も何らかの形で役に立てたらいいなぁ……。

 

f:id:masuhana:20151022181707j:plain

さて、どんなコメントが付いているのか?初ブックマークを読んでみよう。当サイト(ブログ版/外国帯同妻リアル)をメインサイトとして登録している私のはてなブックマークのページ右端にあるアイコンを押すと…1userって出てきた。感謝、感謝。

 

はてなブックマーク - 新着ブックマーク - masuhana.hatenablog.com

 

日本国内の多くの公立中学校では日本の国歌『君が代』を歌う練習をすると思うのだが(何となく)。一部地域では練習は3年間一度もなく、一方的に教師からそれが悪の象徴であると告げられたり、代わりに『日本の空には戦闘機ではなく鳩を飛ばすべきである』……という趣旨の歌(どこの国歌だ?)を練習させられたりすることがある。そんな環境では生徒の多くはこれまた教師によって悪の象徴とされる日本の国旗『日の丸』(ああ美しい♪)の歌が存在することすら知らずに社会に出て行くのであろう。

 

って話を思い出しながら書いたエントリーに当ブログ初のブックマークが付いたらしいのだ(アップした時点で長文過ぎたため鳩の歌についてカットしてあるが)。私は学校と関係ない習い事の表彰式で最後に歌うために小学生の頃から練習してきたけど、同級生で祖国の国歌を歌えないまま何の疑問も持たずに大人になっている人が居るのだ……ということを日本のみなさんに知って欲しかったので、とても嬉しい。

 

でも、『ページ作者様の希望によりコメントは非表示に設定されています』って書かれていてコメントが読めない。ページ作者様、しっかりして!あ、私のことっすね。

 

f:id:masuhana:20151022181734j:plain

しっかりしてないつもりは無かったけど、うっかりすることが多いのだ。トリセツ読む前に手当たり次第ボタンを押して新品の物を壊すなんてこと何度かやってる。又うっかりに違いないと確信した。どうやらコメントを非表示に設定していたらしい。いそいそと設定を変更した。

 

?!非表示のままらしい。仕方ないのでよく説明を読むことにした。仕様で、途中から表示するとか非表示にするとか変更しても反映されないらしいことが書いてあった。新しいエントリーを書いて、うまく表示設定に出来ているのか確認するしかないな。

 

私が自分で自分のブログをブックマークしようとしている理由を説明するこのエントリーを、私が自分で自分のブログを初めてブックマークする場所とする。設定変更がうまくいっていれば、今後こんな寂しいことばかりする必要はなくなる……はず。

 

舌の根も乾いてないうちに追記。

 

実験大成功(大げさ)。当エントリーに付けたブックマークは表示されることを確認済み。

ブックマークをブックマークすることにも成功。

ログイン中にブックマーク画面を一番下まで読むと、『このブックマーク一覧の表示を制御できます』って書いてあることにさっき気付き、後出しでも表示できることを確認(多分、トリセツに書いてある)。

 

ってことは、このエントリー何だったの?!うっかりし過ぎて他人様に迷惑かけないように気をつけないと……。色々試せて良い経験になったと思って前向きにとらえることとする。