ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

堕天使とモコ

ブログに(無断で)掲載するにあたり、自称ネコカフェ日本人オーナーのモコに確認しておかねばならないことが一つ有った。『本当に今更だけど、モコちゃんの下のお名前って何だっけ?』安心した。文章を考える前に源氏名『モコ』だけ勝手に付けておいたが、それが本名だったら非常にマズい。彼女の名前が『モコ』でないことが確実となったため、『モコ』と呼ぶことにする。

 

最近一番よく会ってる女性かも知れないけど、最近まで本名は知らなかった仲である。お互いコミュニケーション力が弱めなので、出会ってすぐに確認しておけば良いことを確認するのに何年もかかるのだ。同じアラフォーであるとカミングアウトされたのが去年だったかな?歩み寄るスピードが非常に遅いため、『私たちの仲だからハッキリ言わせてもらうよ!』……なんてセリフを言う機会が来る前にお互いの寿命が尽きるのではないかと心配している。

f:id:masuhana:20150911201938j:plain

しかし、モコが自宅を『自称ネコカフェ』化していることには苦言を呈しておいた。野良猫を召喚するのが彼女の趣味で、何度か近所の人から注意を受けているらしい。野良猫に餌をやる人に共通する特徴として、『人は悪くないけど、空気を読まない傾向』があり、何をしたら周囲に嫌われるのかがわかっていないことが多い。『えさ場をトイレにする猫は居ないかも知れないけど、えさ場周辺の家の庭先は必ずトイレにされるのよ。』だから2ケタ台の猫たちを養うのはやめなさい……と、最後までは言えなかった。そんな仲である。

 

彼女のどんな所を私が気にいっているのかと言うと、アラフォー独身女性らしからぬ部分だと思う。猫召喚人の特徴ほどは一致しないが、アラフォー独身女性には時々当てはまる特徴があって、それが怖くて私は『人見知りですみません……。』と言って逃げることが多いのだ。そんな特徴が(猫召喚特性ゆえか?)モコには無かった。

 

夫の勤務する会社では配偶者の就労ビザまでは取れない関係で外国では家族は働かないものとなっているが、日本国内では社員も契約社員も、従業員全員がフルタイム共稼ぎ家庭なのだと聞く。私も日本では勤めに出ていた。私の勤務先では育児と家事に専念する人妻に会うことはなかった。奥さんに就労させない男性社員と、アラフォー独身女性社員に混じって働いていた。女性社員には結構当てはまる特徴があった。『自分より上だと思う妬ましい人物を攻撃する傾向』である。

f:id:masuhana:20150911201746p:plain

育児と家事に専念してくれる妻にサポートされながら仕事にのみ専念する男性社員が天上人に見えるのかも知れない。最新家電を買い与えられ楽になった家事をこなして留守番している奥様方も天上人かも知れない……と、私も思う。小梨である私の見えない所で、天上人の一部は、『次は男の子を産みなさい』等の周囲からの圧力に苦しんでいる方も居られるのかも知れないが、天上界の様子を見ることは出来ないのだ。

 

上記の天上人を羨ましく思い過ぎた結果なのだろうか、目についた既婚女性を攻撃する女性が時々居る。全ての既婚女性=天上人ってことはないのだが、堕天使のごとく社会復帰してきた人妻にしか出会わないので、ちょうど良い攻撃対象だと思っているのではないだろうか。※少数派ながら、私をかばってくれた優しい独身アラフォー女性も居たことは忘れられない。

f:id:masuhana:20150911201908j:plain

モコの良さは、誰にも悪意を向けたり意地悪したりしない点にある。リラックスした気持ちで彼女の傍に居られる。他人からどう思われるかって観点を言動の基準としない分、他人をどう思うとか考えていないのだと思われる。空気読めないってのは社会生活上ハンデとなることが多いのだが、私は空気読めない子と一緒に居ると安心できる。自分が空気になったような、気にされない気楽さみたいなものを味わえるからかも知れない。

 

先日も突然の誘いだったが、モコとご飯を食べに出ることにした。『ちょうど良かった!二人家庭で食べ切れない量のカレーを色んな人から無理矢理持って来られたところで、毎日カレー食べてたんだよね。是非とも外食したいわ。』『毎日カレー?二人家庭だとわかってて?軽い嫌がらせだよね。お気の毒様!』その店で、モコが一番気にいってるメニューが美味しいから是非一緒に食べようと言う。美味しかったことは間違いないが。『軽い嫌がらせだよね。』って言って5分も経ってないのにモコが注文したのは、カレーだった。

 

そんなこんなで貯まりまくった冷凍在庫を減らすべく、今夜も我が家はカレーライスである。人妻なのに料理頑張らなくていい夜って楽だわー(泣き笑い)。