ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

はてなポイントというシステムが有りつつなくなるらしい

当ブログを始めて……一ヶ月も経ってない。新人である(アラフォーになると、こう呼ばれるとアンチエイジング効果あるような気がして嬉しかったりする)。そこでわかってきたことが有る。私は、ほとんど何もわかっていなかったのだ!

f:id:masuhana:20150702001333j:plain

閲覧者として見てきたブログの世界。裏側は、なんかすごい。コレ紹介したいなーと思ってそのサイトのページをコピペしたら……なんか立派なスタイルでリンク張ってくれちゃってる。立派なことが出来る人のブログみたいに見えてきた(自画自賛)。


確か昔は、『半年ROMれ』……なんて言われていて、本当に何も知らない新人がトリセツも読まずに入ってくるなんてご法度だった。最近のwebサービスは、老眼で文字を読むのがつらいというユーザーにも親切だ。半年おあずけ時代は終わったのだ。アラフォーのユーザー、どんどん増えていいみたいだよ!


右往左往しながら使い続けていくうちに、基本無料のはてなのwebサービスには有料オプションが有るということがわかってきた。『お支払いは、無料版で使い方を覚えた後で結構ですよ。』という意味なのだろう。今の所、新人(あぁ、素敵な響き)の私には関係ない。


半年続けているうちに無料版を制覇するかも知れないので、ちょっとトリセツを読んでおこう(目の調子もネットの調子も良かった)。有料オプションを利用するには、『はてなポイント』が必要のようだ。『新人だってバカにしないでよ、持ってるよ。』って思ってよく確認すると、私が持っているのはスターであった。

つまりは新人に関係ないのだが、はてなポイントについて私なりに調べてみた。

はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

(まさかの、格好よくリンク張れてない)

ポイントはそのうち廃止になるそうだ。もっと調べると、ちょっとずつポイントを貯める方法があって(人力検索というサービスもあるのだそうだ、色々あるね)、そこでちょっと足りない端数を埋める等の使い方が有るのだそう。7月31日まではAmazonギフト券と交換できるらしいので、新人でも一ヶ月かけてコツコツポイント貯めまくればAmazonギフト券を無料でもらえる最後のチャンスかも知れない。


……って思ったけど、コツコツ作業が苦手だったこと思い出した。欲張らずに普通に感情に任せてのブログ更新に精を出すことにしよう。