ブログ版/外国帯同妻リアル

外国出向辞令を受けた夫との生活を嫁の目線で語ります。

社宅完備という名の甘い罠

ブログを気分転換の道具として更新するにあたり、話のバックボーンにある、『社宅完備を謳う中小企業の外国出向に帯同してみたらこうなった』という事実を書く必要を感じたので、初期の頃の環境について書きたい。

敢えてのマイクロソフト

お金持ちでOSにこだわりなくてこれからパソコン使い始めるって人なら、林檎の最新機種を次々購入していけば良いのかも知れない。勝手にアップグレードされて困ったとかプツプツ切れるようになって困ったという話をお金持ちから聞いたことがないからだ。 細切…

一生のお願いで添乗してきた話

不慣れな土地で道に迷った時、私は地元の人に声を掛けることが出来ない。日々の糧を得るために毎日そこで働いていらっしゃって、外回り営業したり集金したりして忙しく歩き回っておられるであろう方々だ。事前にストリートビューで歩くべき道をシミュレート…

外国出向候補者の採用

どんどん話が脱線してしまって何がテーマのブログだったか忘れるところであった。本題に戻って、私が外国で暮らすこととなったきっかけの部分を書いておきたい。 夫に名前を付けるのも忘れていた。M田くんとしておく。M田くんは新卒でビッグな企業に入社し、…

ブックマークしてみる用のページ

ささやかながら、ご報告。当ブログの読者さまの数が微増~っ(パチパチパチ)。おそらく、初ブックマークがついたお陰ではないかと(とっても嬉しい!)。 どんな方が読者登録して下さったのか?ログイン中、右上に赤く光る通知の所をクリックしたら見られる…

聞いてはいけないシリーズ ~学習塾編~

はじめに 小学生~頑張りたくない夕べ~ 中学生~安かろう悪かろう環境問題~ 授業であっても学力を授かる訳ではない そもそも授業すらない 塾には課金するだけの価値があった 高校生~特進コース~ 無料オプション 特進コースのデメリット 看板部活は入部お…

堕天使とモコ

ブログに(無断で)掲載するにあたり、自称ネコカフェ日本人オーナーのモコに確認しておかねばならないことが一つ有った。『本当に今更だけど、モコちゃんの下のお名前って何だっけ?』安心した。文章を考える前に源氏名『モコ』だけ勝手に付けておいたが、…

はてなブログを離れてカラコン買いに行きました

滞在先で自由にパソコン使えると思い込んでいたので何も告げずに消えたみたいになってしまった。一応、目的は果たして戻ってきた。ただいま! 美女のアケミ - ブログ版/外国帯同妻リアルmasuhana.hatenablog.com きっかけの一つは、以前書いた、美女のアケミ…

美女のアケミ

美女のアケミは時々無駄な動きをする。実名で書いている彼女のFacebookには私の写真もポンポン投稿されていて、彼女の本名は私にとってトップシークレットだ。なので、勝手に付けた源氏名、『アケミ』と記述する。借金まみれでも常にポジティブシンキングで…

意識高い系メールアドレスの顛末

まだ若~い頃、ふある。は外国かぶれを全面に出したイタイ女だった。いわゆる粘着の存在も気にならないぐらい、『私もお姉さんを習って頑張ります!』って下から目線な女の子たちに持ち上げてもらって調子に乗っていた。『アドバイスありがとうございました…

はてなポイントというシステムが有りつつなくなるらしい

当ブログを始めて……一ヶ月も経ってない。新人である(アラフォーになると、こう呼ばれるとアンチエイジング効果あるような気がして嬉しかったりする)。そこでわかってきたことが有る。私は、ほとんど何もわかっていなかったのだ! 閲覧者として見てきたブロ…

マスコミ対応案

ブログでホイホイ呼ぶ方法 外国で黙っていてもマスコミで働く方々から声を掛けてもらう方法があるので書いてみる。 固有名詞(とりわけ地名)をブログ等で連呼 そこを取材しなくちゃならない人が寄ってくるはず。 sns等の地名でくくられたグループに入る 『…

衝動

あれはアラサーの頃。ふある。は、大手企業の子会社で機嫌よく働いていた。服装が自由だったからオシャレも楽しめた。ある日、親会社から従業員全員絶対参加のイベントでセールストーク要員ではなく、一日中地味に立ってる役を務めるように言われた。『特に…

当ブログが検索して来られました

ブログを書き始めて間もないので、このように誰得な報告記事を書くのも仕方ない。正確には、『検索エンジン経由での訪問者が居られました』…という報告。『ググられる』だとホットな検索用語みたいになるし、コンパクトでわかりやすい表現は他にないのだろう…

当ブログが言及されました

遅ればせながらの気付き できれば毎日パソコンを立ち上げてネットサーフィンしたいと思っている。せっかくはてなブログ作ったんだし。でも、当地はエクスキューズ級の速度 - ブログ版/外国帯同妻リアル なので、義務感は持たず、つながったらつなぐというス…

旅行者に最適!は忌避の呪文

今週のお題「海外旅行」現地在住者の目線で海外旅行に来る日本人について書いてみる。 私ごときが住んでいるならチョロい国なのだと思われるようだ。物騒な所と比べるとチョロいのは確かだけどさ、誰も呼んだこと無くね?でも、『行ってきたった』顔をしたが…

エクスキューズ級の速度

ひと口に外国と言っても、当然色々ある(当たり前のことを書いてしまった)。勝手に日本よりだいぶ遅れてると思ってたイメージの国に引っ越した友達いわく、『ネットは向こうの方が進んでるよ。』とのことであった。小さい国じゃないか?『小さい分、一気に…

「今週のお題」に初挑戦(私がブログを始めたきっかけ)

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 脱税とか贈賄とかしてそうな企業さんが裏帳簿を付けたがるのと同じ気持ちなのだと思う。どっちもしたことないし、そもそも私、企業さんでもないけど。 過保護で心配性の親に気を遣い続けること約40年。私は前向き…

ブログ以外のSNS

当ブログの内容をより濃くするための、ホームページ、Google+、Facebook、Twitter、Instagram、mixi、Line、ほか色々……SNSがたくさん有る昨今だが、ふある。のアカウントは一つも無い。ブログ一つだけの管理で十分だと思っているので別途作成する予定は無い…

はじめまして

『こんにちは!アラフォー小梨、就労していない人妻の、ふある。です。夫の転勤に帯同し、外国に居ます。』 初対面なのに家族構成だの夫の職業だの聞いてくる女に遭遇すると、私は『早く終わってくれないかな。』ということだけを考えて天井のシミを数えつつ…

ブラウザー

世の中には、三つのブラウザーが有る。Internet Explorerと、Google Chromeと、Firefoxである。以下に、それぞれの違いを述べる。 Internet Explorer パソコン持ってる人ならだいたい持ってるブラウザー。ブラウザーという言葉を使わない人が愛用しているよ…